2014年09月06日

掌蹠膿疱症とビオチン

掌蹠膿疱症はビオチン欠乏症という話があります。

そのせいか、どの皮膚科でもビオチンを出します。
そして、院外処方ではビオチンだけでなくミヤBMという腸の薬を
一緒に服用するようにいわれます。

ビオチンは吸収されにくい、吸収されやすい腸内環境を作ることが
ビオチン治療のお約束のようです。
掌蹠膿疱症とビオチン

ビタミンを一緒に出す薬局もありますが、これは医師によって
異なる様子。

ネットで調べると掌蹠膿疱症の名医が秋田県にいて、その医師が
行った治療法がこのビオチン治療だそうです。

掌蹠膿疱症を自力で治そうという人は、ビオチンとミヤリサンと
ビタミンCをネットで購入しているようです。

1ヶ月分をもらうと、全部粉薬なので買い物袋いっぱいになり
ボリュウムが出ます。重さはないのですが、ちょっと大げさな感じです。

さて、このビオチンの効果ですが、ステロイド剤と一緒に治療しているので
ビオチンが効いているのか、ステロイド剤が効いているのかよく分かりません。

ただし、ミヤリサンの効果か腸内環境はよくなったかも知れません。
便がしっかり出るようになりました。

ただし、ミヤリサンを飲んでいる時は、市販のヨーグルトは食べないことと
言われました。乳酸菌同士、善玉菌同士がバッティングするとのこと。

はじめて知りました。悪玉菌を追い出すのだから役割は一緒かと
思いましたが、相乗効果はないらしいです。

ビオチンは別名ビタミンHと呼ばれていて、食物では豆類に含まれます。
豆乳がよいかなと思い、気づいた時に豆乳を飲むようにしています。

これも、ビオチンとバッティングしないかと薬局で訪ねたらその心配は
ないとことで、ビオチンを含む食品の一覧表を渡されました。

掌蹠膿疱症とビオチン治療って、皮膚科にとっては定番なのかなと
思いますが、ネットでは漢方薬を使用している医師もいるようです。

とりあえず、ビオチン治療を続けてみようと思います。
ビオチンの副作用はないとのことなので、ひとまず安心。



同じカテゴリー(ビオチン)の記事画像
ビオチン粉薬で年末年始54日分もらって袋の大きさにびっくり
ビオチン治療で効果が出てきた
同じカテゴリー(ビオチン)の記事
 ビオチン粉薬で年末年始54日分もらって袋の大きさにびっくり (2014-12-13 17:50)
 ビオチン治療で効果が出てきた (2014-10-18 11:15)

Posted by なすB at 09:16│Comments(0)ビオチン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掌蹠膿疱症とビオチン
    コメント(0)