スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2014年09月04日

皮膚科でもらったステロイド薬の効果

私が駆け込んだ皮膚科は、塗り薬としてステロイドクリームを出してくれました。
掌蹠膿疱症は手のひらと足の裏に似たような水疱が出るのですが
全身にステロイド剤を使って良いとのことでした。

私が皮膚科に駆け込んだ理由のひとつは、市販の手湿疹クリームメディクイックや
水虫治療薬がなかなか効かないということがあります。

手のひら、足の裏がとにかく痒く、じんじんする。
これはたまらないです。

夜、寝床に入って温まると余計に痒みが増します。
夏場はとても我慢が出来ず、風呂に入るとほてりがひどくなるので
シャワーのみです。

ステロイド剤を使って1週間すると、皮膚のボツボツとかさぶたがキレイに
なめらかになって来ました。



初日から効果があったのですが、28日分の薬を出してもらいましたので
きっちり使い切りたいと思います。

でもこのステロイドクリームはめちゃ効きます。
製品名はアンテベート、ジェネリックでアンフラベートです。

手は塗ってもすぐに擦れてしまうので、ポケットに薬を忍ばせて
暇があると塗り塗りです。

ステロイドは体への影響が心配されますが、足裏と手の平は
吸収率がとても低いそうです。

吸収率が高い部位は、陰嚢や粘膜です。

ステロイド剤の面白いところは、手のひらの湿疹のひどい部分だけに
集中して塗っても、指先など離れた部位にも効果があるということです。

皮膚はつながっているんですね。

湯上がりに足裏にしっかりと塗りますが、床に擦れないように
つま先立ち、かかとあるきで部屋を移動します。

冬ならソックスを履くんですけど、夏場は蒸れます。

ためしに、手のひらにワセリンを使ったのですが
ヒリヒリしてダメでした。

保湿効果を期待したのですが、刺激が強いのかなあ。
潤いはあるようですけど、ダメでした。
  


Posted by なすB at 23:48Comments(0)ステロイド